今日は会社休み。。。。
でもあまり嬉しくない;

最近モケがずいぶんTWに顔出してるなぁ
とか思う人もいるだろう。。。(ぇ居ない?w
その真相を説明しょぅ(聞いてないww

この年末に休みの会社???バカじゃないか?
モケの会社の営業部が仕事大失敗して
某店舗のクリスマスイベの仕事がパァ・・・・
1ヶ月くらい前から準備してただけあって、
急にパァになると、製作チームの一人としては
かなり萎える・・・・・・・・・・・
事情を聞いてみると
すごくアホらしく、ものすごく腹立たしい。。
別件の仕事のクライアントから、
酒にさそわれ、朝まで飲んで、
翌日パァになった店舗の営業
(作った物をプレゼンしたり、要望を聞いたり)
を、スッポカシタらすぃ。。
しかも、そういう事が今回だけでは無く
過去に2回ほどクライアントを待たせたり、
要望の伝達がミスっていたりと、
多々失礼に失礼を重ね、今回の『パァ』にいたる。。。
「しっかりしろよ営業・・・」
まぁ会議でかなりの謝罪はあったけどさ。。。
今月の仕事スケジュールは狂うし、

結局痛手を蒙る(コウムル)のはウチの部と当の営業部・・・
「おたくの会社とはもう仕事はできません」
なんて言われて、
会社の信用は落ちるし・・
まぁその営業担当はクビモドキに
なったんだけどね・・・
今も営業部は必死こいて仕事探して
走り回ってるんだろうけど・・・

俺のところの痛手を言うと、
まず、何日もかけて作った広告やら、ポスターやらが
パァ
それだけでも萎えるのに
結構最終段階まで出来上がっていたから
印刷所にストップかけて、もちろん印刷会社にも頭下げて。
広告掲載予定だった雑誌会社に出向いて謝罪して。
大人な意見からすれば、
営業の失敗は会社の失敗=その会社に勤めている俺の責任でもある
っていう筋は筋なんだけど
ガキっぽく言うと
「俺悪いことしてないのに、なんで頭下げなきゃ(ry」
だれだってそう思うと俺は思う・・・
まぁそんな事言ってたら社会人なんて言えないんだが。。
ともかく萎え萎えでTWで元気だすしかネエ(ぇ

●おまけ(興味ある人だけ見てw)
モケ《デザイナー》のお仕事の説明
通常、『営業部』が、色々なところに出向いて
仕事を取ってくる。その仕事内容をモケ部『製作部』
が受け取る。製作開始・・・
【広告の製作手順♪】
1.素材や写真の収集(取材等)
2.大まかなカンプ(*1)を作る
3.編集部から、キャッチフレーズやテキスト(*2)が降りてくる
4.2を基に大見出し(*3)または、メインロゴを作る
5.カンプを基に、作ったパーツ等をレイアウト(*4)。
6.レイアウトができたら、飾りつけをする。
7.全体のバランスをととのえる。
糸冬了

製作が完了すると、できた物を『編集部』へ持っていく。
編集部のチェックが入った物が、再び『製作部へ』
編集部の指示通りに、再度コマカナ作り直しをほどこす。
<一次製作完了>
一次製作を終えた物が最初の『営業部』へ。。
営業部がクライアント(*5)にプレゼン(*6)
クライアントからの希望に沿う様に、
更に手直し・・・・
再び『営業部』がクライアントのもとへ。
<二次製作完了>
クライアントからのGOサインが出れば
次は印刷所へデータを引き渡し。
印刷所から(色構成(*7)が送られてくる。
色構成を見て、誤字脱字等の
ミスが無いかチェックをする。
色味をチェックする。
全てOKであれば、
印刷会社が原板製作へ。。。
原版を基に印刷が行われ
各書店、各店頭などなど
色々なところへ放出されていk

*1>カンプ=ペン等で紙に書いた落書きみたいなイメージ図
*2>キャッチフレーズ&テキスト=雑誌内や広告内で使う文やタイトルなど
*3>大見出し=広告内で一番目立たせたいタイトル等
*4>レイアウト=配置w
*5>クライアント=仕事の依頼主、
*6>プレゼン=作った物の説明や紹介など
*7>色構成=作った物を仮印刷したデカイ紙w

まぁこんなところだお

ここまで読んでくれた人ありがとぅww
今日はコノヘンで
ぇSSが無い?
そんなもんねえ!!!!!w







Trackback URL
http://moketw.blog85.fc2.com/tb.php/14-0ea0482a
Trackback
